今までもこれからも

なまけものアラフォー女の生活日記

糖質制限してた話

いつだったか、何年か前に糖質制限してました。

以前オットさんに『炭水化物って1日どれくらい摂ればいいの?』と聞かれ、知らんけどって思った笑 以前に糖質制限してたからだろうけど、本来はこれ位の摂取ですなんて考えたことなかった。

糖質制限してた時は、糖質を1日100g以内にしてました。始めた時は糖質を急に抜いたのでフラフラでした。何日かするといつも通りに戻ります。白米は一切食べず、おから蒸しパンとかブランパンとかコンニャク麺とか食べてましたね。外食しても、ご飯は残したり、頼まなかったり。水分が抜けて体重は今位まで減ったかな?ただ、糖質制限始めてからだんだんと甘い物に対しての欲求が強くなって、甘い物欲しさにご飯を抜くという本末転倒な事になり、糖質制限はやめました。あくまで私自身の経験です。ただ、糖質恐怖症が当分抜けなくて、ご飯食べたりするのが怖かったです。今はガンガン食べますよ~!そして、やめたら糖質制限始める前の体重に無事に戻りました笑

でも、辞めて良かったし糖質制限を始めたことも良かったと思ってます。炭水化物は糖質と食物繊維の事なんだ~とか、おかげでむくみも取れたし~とか。本当にむくみが取れたのが嬉しかったです。それまでは、ずっと足がダルくて重いのが当たり前だったので、それが完全になくなって感動でした。ご飯やパンや甘い物が大好きでモリモリ食べていたので、足のダルさは一生ものだと思ってました。今では足のダルさがなく、たまに出るのですが、以前はこれが毎日だったんだ~とか思うと我ながら凄いです。

実は糖尿病家系で、母様も母様の実母、私からするとおばば様(祖母・健在)も糖尿病。そして兄弟の中で誰がその血を受け継いでるか…...母様と同じ甘党の私です。注射は大嫌いなので、自分でインスリン打つとか絶対嫌だ!!血糖値測るための行為も嫌だ(>_<) 将来、糖尿病になる位なら今から予防を!と思い糖質制限を始めました。母様が血糖値測ったり薬飲んだり、自分で注射打っているのを見ていると、気が引き締まります(。-`ω-) 注射ダメ、キライ。

今では糖質制限していないけど、ご飯は計って冷凍してるし、平日はなるべく摂り過ぎないようにはしてます。休みの日やオットさんとご飯食べるときは全然気にしていません。この前は宅配ピザをM1枚一人で食べた!外でも白米食べるし、パンもムシャムシャ食べる!!食べる物はだいたい決まってるので糖質量はこれ位かな?って分かるし、必ずパッケージ見て糖質量見てます。タンパク質は自分の体重位は目標にしてるけど、足りてないと思う。完全に足りてないのは野菜かな...。。

食べる物はバランスよくだよね、これが一番難しいんだけど。 

と、ここでまたローソンスイーツ...。これをやめないとね。

f:id:conakixx:20200815170112j:plain
f:id:conakixx:20200815170121j:plain

美味しかった!カロリーも糖質も低めなのでおススメ!

私はファミマのムーミンのもちっとチーズの方が好きかな~。

だばね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
読んでいただきありがとうございます(*'ω'*)